リネンのエプロン 人それぞれ

ポケットの生地や 形など4人四様のエプロンをオーダーいただきました。
着てくださっているのはJIYU5074Laboの4人の方たちです。
すてきな笑顔の写真を送ってくださいました。
      IMG_1474_convert_20170322102301.jpg
こちらのユニットはホームページによると…

2016年、結成。
全員が自由学園卒業生で、足立洋子(料理・50回生)、中林香(写真・74回生)、菅原然子(ライティング、編集・74回生)、小路桃子(企画、スタイリング・74回生)の4人からなる。
それぞれの専門分野を生かしつつ、4人の共同作業から新しいものを生み出すことを目指し、様々なかたちで「おいしい」を伝えるメディアを制作予定。


4人の方が携わった『自由学園 最高の「お食事」』というレシピ本が
来週、3月30日(木)に新潮社から出版されます。
ムスメも目下勉強中の学園のお食事のレシピは
本来は生徒がノートに書き写して脈々と引き継がれている
あまり表には出ないものではありますが、
長年作り続けてきたレシピならではの 安定したお味を広く一般の方にも
お伝えできるよい機会かとも思います。
  IMG_1473_convert_20170322102318.jpg

プロモーション用のおそろいのエプロンですが、
それぞれの方が着やすいデザインやポケット位置を考えて
オーダーしてくださったので 実用的なのは間違いなしです。
ポイントとなるカラフルなポケットは
自由学園工芸研究所の「プラネテ」という生地を使いました。
それぞれの方によくお似合いですね♪

新年度へむけて!

重い責任につぶされそうになりながらも
こころから信頼できる友と働く喜びを知っているムスメ。

猛スピードで精神的な成長をしているなあと感じるこの頃。
わたしもこんな風に高校生活を送れていたらよかったなあなんて
まぶしく思います。
新年度を運営する委員として 寮生活を始めたムスメに負けないように
本気の生活をしようと誓った今日の朝。

さて、きのうはムスメを送り出してからなんだかほっとして近所を散歩しました。
梅はピークを過ぎて、早咲き種の桜がちらほら。
沈丁花もどこからか香ってきて 春の香りがするなぁと感じるひとときでした。

でも、きのう聴いていたラジオによると 春のにおいは
『季節の変わり目に起こる 精神の不安定さから来る心の動揺』だそうで、
植物の香りではないそうです。なんだか大爆笑しました。

ムスメの大好物 道明寺の桜餅を作りました。
桜の葉の塩漬けが入っている袋を毎日キッチンで嗅ぐくらい大好物で
「枕に敷いて寝たい」とも言ってたっけ。
こんなことでしか励ましてあげられないけど、
しっかりとお役を果たしていらっしゃいね!
  IMG_1371.jpg

入園入学グッズ作りませんか?

入園 入学用の小物類も 既製品で手軽に準備できる今日この頃ですが
こどものも目の前で出来上がっていく様子を見せてあげられたら
もっともっと春がうれしいだろうなあと思っている
お母さんもたくさんいらっしゃると思います。

でも、お裁縫苦手だし……。

そんな方へ朗報です♪
来週の金曜日、入園入学グッズに的を絞った講習会の準備をしています。
幼稚園で指定されているサイズ、種類のものをご要望を聞きながら
裁断や縫製のお手伝いをします。
コップ入れ、上履き入れ、レッスンバッグ、体育着入れなどなんでもだいじょうぶです!

短時間の講習会の中ではすべて仕上がらないかとは思いますが
おうちで続きの作業ができるようなアドバイスをしますし
翌週以降 フォローも可能です。
ロックミシンがない方もお教室でお貸ししますから素早くきれいに仕上がります。

日 時:2017年2月17日(金) 10時~12時
会 場:東京第一友の会(豊島区西池袋2-20-11)
持ち物:布地 付属品(ひもや持ち手テープなど) 寸法図 裁縫道具 筆記用具
講習費:1,500円(東京第一友の会 会員1,000円)

お申し込み後、こちらからご連絡いたします。生地の買い方などご相談ください。
お申込み方法、連絡先など くわしくはこちらから!

糸の始末やひも通しなど、おうちでお子さんと一緒に仕上がりを楽しめたら
ちょっとくらいまっすぐ縫えなくても きっと大喜びしてくれますよ。
いっしょに楽しく縫いましょう!

働きやすいスモックエプロン

年末年始にかけて 縫製した 
働きやすいスモックエプロンです。

脇にゴムが入るスモックは初めてだったので
縫い物のお師匠さんに要所要所をで教えて頂きながら
仕上げました。

Sサイズの型紙がベースで、着丈、袖丈は今お手持ちのものと同じ感じで
というスリムなご依頼者さまからのオーダーでした。
  IMG_1245.jpg

脇にゴムが入っていて体にフィットします。
背中側にボタンが2つ。  
  IMG_1247.jpg

いまご愛用のスモックがずいぶんくたびれてしまったけど
サイズがなかなか合わないから困っていると伺って
急いで仕上げました。
昨日着ていただいたら
ピッタリサイズだったのでほんとうに喜んでくださって
わたしもうれしくなりました。
お正月前にお渡しできたらよかったのですが。
  IMG_1248.jpg

お師匠さんからはたくさんのノウハウを頂いたので
忘れないうちにもう一枚縫う生地を調達したところです。

2017年 本年もよろしくお願い致します☆

今年は例年になくあたたかいお正月になった東京です。
小さないざこざはあるものの
穏やかに新年を迎えられることに感謝して!

昨日は1週間ぶりに自分の時間を取り戻せて
やっとミシンを踏みました。
ひそかなブームのお弁当袋を2つ作りましたよ。
東京第一友の家 共同購入のお部屋で来週から販売します。
会員以外の方も一声かけていただければ
お買い物できますのでご興味のある方はどうぞいらしてください。
   IMG_1241.jpg
手の込んだししゅうつきのお弁当袋です。
プレゼントにも喜ばれます。

今日はフルーツパウンドも焼きました。
  IMG_1237.jpg 
手軽に アヲハタのクリスマスプレザーブを使ってみました。
大きいパウンド型にひと瓶全部入れました。
甘味などが気になります。
どんな感じになるかしら?
    ramu_buraun_3.jpg 

ホカホカの焼き立てにラム酒を打って
ホイル&ビニール袋に入れて3日くらい寝かせます。
  IMG_1239.jpg 
「おやつだおやつだ~」と喜んでいたムスメに
土曜日までは食べられないと話したらがっかりしてました。
週末を楽しみに…!