FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 本年もよろしくお願い致します☆

今年は例年になくあたたかいお正月になった東京です。
小さないざこざはあるものの
穏やかに新年を迎えられることに感謝して!

昨日は1週間ぶりに自分の時間を取り戻せて
やっとミシンを踏みました。
ひそかなブームのお弁当袋を2つ作りましたよ。
東京第一友の家 共同購入のお部屋で来週から販売します。
会員以外の方も一声かけていただければ
お買い物できますのでご興味のある方はどうぞいらしてください。
   IMG_1241.jpg
手の込んだししゅうつきのお弁当袋です。
プレゼントにも喜ばれます。

今日はフルーツパウンドも焼きました。
  IMG_1237.jpg 
手軽に アヲハタのクリスマスプレザーブを使ってみました。
大きいパウンド型にひと瓶全部入れました。
甘味などが気になります。
どんな感じになるかしら?
    ramu_buraun_3.jpg 

ホカホカの焼き立てにラム酒を打って
ホイル&ビニール袋に入れて3日くらい寝かせます。
  IMG_1239.jpg 
「おやつだおやつだ~」と喜んでいたムスメに
土曜日までは食べられないと話したらがっかりしてました。
週末を楽しみに…!
スポンサーサイト

ありがとうございました☆

ひばりテラスでのSOLEILのイベントは無時に終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆様に感謝申し上げます。

屋外での開催で、一日目は強風、二日目は12月並みの寒さで
なかなかきびしい環境ではありましたが
雨が降らなかったのがなによりでした。
屋外の良さは お散歩の方も気軽に立ち寄れる点ですので
いつもとは違うリクエストを頂くなど 勉強になることも多々ありました。

久しぶりに集まったSOLEILの仲間たちと近況を報告したり
お互いの作品を見合ったりして よい時間を過ごせました。
取り急ぎお礼まで。

サヴァくん雑録

ひさしぶりに遊びに来た おじいさんサヴァくんです。
あいかわらずよたよたしていて、
お外がよく見えるテーブルに登れるか心配していましたが
椅子で3段の階段を作ったら ゆっくり上ることができて ほっ。
  
  IMG_0586.jpg

いっとき 声が出なくなっていましたが いまは「もう もう」と牛のような低い声が
出るようになって ちょっとうれしい。
  IMG_0587.jpg

焼き立てベーグルを冷ましていたら 思いのほか
俊敏で あわてました~
サヴァくんを迎える準備であれこれバタバタしていたせいか
焼成温度を20度高くしていて かなりいい色に(笑)
  IMG_0597.jpg

2016年のはじまり!

三が日もすぎて、すこしずつ日常に戻り始めた我が家です。
ことしもよろしくお願いいたします☆

きのうは実家でおふくろの味を堪能して参りました。
 160103_123200.jpg

 160103_123126.jpg

このほかにも 春巻き、しゅうまい、鯛とサーモンの昆布〆
いなり寿司 などぞくぞくと 登場…。
あれこれとたくさんのお料理を作って待っていてくれる母に
感謝でいっぱいです。
 160103_123137.jpg

わたしもお料理 しっかりと頑張ろうと思いながら 千鳥足で帰りました。

栗祭り!

大きな台風が抜けて
いよいよ秋本番ですね!

秋と言えば 栗の季節…。
栗の甘いものが我が家に集まってきましたよ

  IMG_1615_convert_20141008085510.jpg

お友達が作ってくださった渋皮煮!うれしいっ!
近所のお肉屋さんの渋皮煮は作り手のおばあちゃまがもう握力が弱くて
今年は作れないかもしれない…とのご主人の言葉にがっかりしていた矢先に…
とってもつややかで、お味もシンプル。とってもおいしかったです。
  IMG_1621_convert_20141008085423.jpg

四国銘菓 一六タルトの栗バージョン。
オットのおみやげです。
  IMG_1617_convert_20141008085349.jpg

ふつうの一六タルトと同様に柚子の香りがします。
真ん中に栗の餡が入ってます。ちょっと栗度が低いかも。
  IMG_1618_convert_20141008085405.jpg

こちらはお友達からいただいた桜井甘精堂の一口栗ようかん!
  IMG_1622_convert_20141008090906.jpg
材料が 栗・砂糖・寒天だけ。
シンプルで 栗そのものの濃いお味です。
濃いめの緑茶によく合いました。ごちそうさま。

真ん中のお皿にのったつぶつぶは マロングラッセブロークン
栗好きの私のために お友達が買ってきてくれました。
ちょっとずつ つまめて夜のティータイムにぴったりなのです。

などと ぽーっとしていたら
「お肉屋さんで渋皮煮発見」の情報が入ってきました
秋の恵みに感謝感謝!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。