FC2ブログ

日光へ

家族で日光へ旅をしてきました。
旅の記録帳を見ると
2008年と2009年に連続で日光へは行っていましたが
それ以来。久しぶりです。
日光行きが決まって最初にムスメがリクエストしたのが…
ニューヨーク?
  IMG_1868.jpg
スフィンクス?
 IMG_1875.jpg
万里の長城!
 IMG_1882.jpg
……ではなくて東武ワールドスクエアでした。
高校生になってもこういうところ、好きな人です。
曇り空で涼しい日だったので、
わりあい過ごしやすく世界一周をしました。

小雨まじりの東照宮参りのあと奥日光のお気に入りのお宿へ。

翌日は雨の予報でしたが朝起きたら青空!
予定通り 湯の湖~戦場ヶ原を歩きました。
   IMG_1893.jpg

IMG_1895.jpg

ホサキシモツケソウが満開でした。
    IMG_1894.jpg

奥日光の湯元温泉の源泉がある湿原では
いつもこんな風にもくもくと湯けむりがたっています。
荒涼としていて
神秘的な雰囲気のこの場所が私は好きです。
お宿のお湯もかなり熱いのです。
 IMG_1904.jpg

強い硫黄のにおいも平気な様子で鹿の親子が姿を見せました。
 IMG_1908.jpg

最終日は宇都宮で寄り道して帰りました。
餃子の像が想像よりも地味で目立たなかったのが
なんだか面白かったです。
頭の中では横向きの餃子かと思っていたので
えっ!縦なんだ~って感じです。
こうやって写真でよく見ると愛らしい(笑)
  IMG_1935.jpg

スポンサーサイト

猛暑日に…

猛暑日となった きのうの朝のFMは
こんな日にぜひ聴きたい シベリウスの交響曲2番。
すぅ~っと涼しい風が吹いてくるような気分になれてごきげんでした。
そのあとはオリンピックや高校野球にFMまでも浸食されてしまい……

上野動物園で夜の開園をするから行きたいとのムスメのリクエストに応えて
真夏の昼下がり 久しぶりに上野へ。
幻想的なフラミンゴのちらしが印象的です♪
mach_160808manatsu01.jpg

まずは あわせて行きたがっていた東京都美術館の
ポンピドゥー・センター傑作展に行きました(9/22まで)。
殺気立った込み具合だったとうわさで聞いていた若冲展はここだったのか…
と感慨深く思いながらの都美術館。
平日の昼下がり、ほどよい来場者数でよかったです。
若い人が比較的多いと感じました。
油彩・彫刻・写真などなどいろいろ展示されていましたが
マティスとボナールの油彩画が心に残りました。

同時開催していた
開館90周年「木々との対話」 展(10/2まで)では
思いがけず須田悦弘氏の作品に出合えてうれしいひと時でした!

早めの晩御飯を済ませていざ、動物園へ!
上野動物園!けっこう久しぶりに来ました。
この日から始まった夜間開園は16日(火)まで。

パンダは転がっているけれどもぞもぞ動いてます。
足癖がちょっとわるいリーリー。
お客様は さほど多くないので観覧もしやすいです。
  IMG_0817.jpg

日没後 気温も下がってきたからか岩の上でごろごろしているアシカたち。
けっこう間近で見られました。
  IMG_0826.jpg

ポスターにもなっていたフラミンゴも
みな元気に動き回っていてにぎやかでした。
  IMG_0832.jpg

ニホンザルやトラもよく動いていてとても楽しかったです。
ただ、はやめに室内に入ってしまう動物もいるので
時間を考えながら回るとよいです。
また、日没直後の まだほどほど明るいくらいのほうが動物がよく見えます。
19時過ぎると涼しくはなりますが かなり暗くて観察しづらくなります。

ちびっこも結構いましたが、カップルも多くてなかなかの賑わいでした。
よく歩いた一日でした☆

ちひろ美術館

きのうは涼しくて 雨も降らない感じのお空だったので
生活クラブのデポー→市役所へ期日前投票→ちひろ美術館 
のコースでサイクリングしました。

ちひろ美術館では5月から 
村上春樹とイラストレーター という
企画展をしていて、春樹さんの愛読者である夫とムスメはすでに1回伺っています。
  IMG_0634.jpg

その時は「担当編集者が語る村上春樹の作品とイラストレーション」というイベント開催日で
貴重な席を手に入れて父娘2人でいそいそと出かけて、
興味深いお話を伺うことができたと 興奮気味で帰宅しました。

私は愛読者ではないけれどムスメの ぜひもう一度行きたいとの声にこたえて
一緒に行くことにしました。
ちひろ美術館へは子どものころ 母やお友達と行ったことがあって
かすかに残っている記憶と 中の感じがちがうなあと思っていたら
2002年に大幅にリニューアルしたとのことでした。
でも 温かみのある雰囲気はそのままで よい時間が過ごせました。
  IMG_0635.jpg

併設のカフェでは春樹さんファンならわかるホットケーキのコカ・コーラかけを
召し上がっている方が何人も居ました(笑)
  IMG_0632.jpg

企画展自体はもう少しボリュームがあってもといいなあとも思いましたが
美術作品としてではなくて、印刷して出版されるという制約のある中で
創作される作品たちには、春樹さんとイラストレーターたちとの
信頼関係をも感じることができて とっても満足しました。

我が家のあちこちに転がっている春樹さんの作品たち
この夏は手に取って何冊か読みたくなりました。

8月7日(日曜日)まで開催中です。

新潟散歩

3月の終わりは 新潟へ小旅行してまいりました。
今回は暖かく よいお天気の日が続いて 気持ちよく過ごせました。
雲の下にくっきり見えるのが佐渡。
    IMG_0336.jpg

新潟といえば 笹団子。
街の中では比較的多く 和菓子屋さんを見かけますが
どこでも笹団子を扱っています。
お散歩中に見かけた笹団子の店舗では笹に手早くくるんでいる様子を
見ることができました。
IMG_0345.jpg IMG_0346.jpg
ムスメはイチゴ大福。わたしはこしあんの笹団子をいただきました。
笹団子は こしあん つぶあん きんぴらごぼう 茶豆 あらめ(海藻です)など
甘いのもしょっぱいのもありました。
1個の草団子を 笹の葉4枚で包んでありました。
出来立てで特別に良い香りを楽しめました♪
  IMG_0347.jpg

ここは昔の税関跡。大きな蔵もありました。
なまこ壁が美しかったです。
  IMG_0352.jpg

この日は暖かかったので 新潟の猫も外で日向ぼっこしていました。
  IMG_0387.jpg

日本海までぬける長いお散歩でだいぶ疲れましたが
きれいな青空に気分も爽快でした☆
IMG_0396.jpg IMG_0399.jpg

オーボンヴュータン

かねてから行きたかったお店 尾山台のオーボンヴュータンへ
友人たちと やっと行くことができました!

移転するのを待ったかいがある 素敵な外観です。
   IMG_1969_convert_20150607201634.jpg

     IMG_1971_convert_20150607201846.jpg

お店の中も広くて 落ち着いた雰囲気ではあるけれど
シャンデリアや壁一面に並ぶ瓶詰、チョコレートや伝統菓子の数々など
華やかで ヨーロッパにあるお店のような雰囲気に感動です。

3人とも午前中はそれぞれ用事があったので なんとかたどり着いたのが14時半。
なんと 生のケーキはこの3種類のみ!
残念でしたが 残っていたことに感謝してお店で頂くことにしました。
     IMG_1968_convert_20150607201705.jpg
  IMG_1967_convert_20150607201718.jpg
     IMG_1966_convert_20150607201731.jpg
たくさん並んでいる様子が見たかったなぁ。11時頃が一番種類が多いそうです。
テリーヌやキッシュ、ハム類などシャルキュトリーも素晴らしかったので
昼食を兼ねて すぐにでも再訪したいです!