FC2ブログ

入園入学グッズ作りませんか?

入園 入学用の小物類も 既製品で手軽に準備できる今日この頃ですが
こどものも目の前で出来上がっていく様子を見せてあげられたら
もっともっと春がうれしいだろうなあと思っている
お母さんもたくさんいらっしゃると思います。

でも、お裁縫苦手だし……。

そんな方へ朗報です♪
来週の金曜日、入園入学グッズに的を絞った講習会の準備をしています。
幼稚園で指定されているサイズ、種類のものをご要望を聞きながら
裁断や縫製のお手伝いをします。
コップ入れ、上履き入れ、レッスンバッグ、体育着入れなどなんでもだいじょうぶです!

短時間の講習会の中ではすべて仕上がらないかとは思いますが
おうちで続きの作業ができるようなアドバイスをしますし
翌週以降 フォローも可能です。
ロックミシンがない方もお教室でお貸ししますから素早くきれいに仕上がります。

日 時:2017年2月17日(金) 10時~12時
会 場:東京第一友の会(豊島区西池袋2-20-11)
持ち物:布地 付属品(ひもや持ち手テープなど) 寸法図 裁縫道具 筆記用具
講習費:1,500円(東京第一友の会 会員1,000円)

お申し込み後、こちらからご連絡いたします。生地の買い方などご相談ください。
お申込み方法、連絡先など くわしくはこちらから!

糸の始末やひも通しなど、おうちでお子さんと一緒に仕上がりを楽しめたら
ちょっとくらいまっすぐ縫えなくても きっと大喜びしてくれますよ。
いっしょに楽しく縫いましょう!
スポンサーサイト



手仕事を楽しむ会(2010.6月)

きのうは少し蒸し暑い中、
ギャルソンエプロンを作る集まりをしました。

エプロンって あの長ーいひもを縫ってしまえば一山越えた感があるなぁと毎度のことながら実感します。
シンプルな直線ばかりだったので わりあい淡々と(?)進行しました。

ロックミシンもあわせて4台での作業でした。
  HML1006-2.jpg

ほぼ 完成近くまで作業を進めてから
おまちかねのランチにしました。
ミキスタイルさんにお願いしたマクロビオティックランチです。

この日のお献立は
*玄米ごはん 魚沼産の無農薬玄米 もっちりしていて食べ応えがあります。
*れんこんうなぎ 海苔の上にすりおろしたれんこんなどを乗せて焼いたものです。見た目もうなぎの蒲焼のようで 楽しい一品です。
*トマト寒天 野菜ブイヨンベースで にんにくが効いていて 濃い味わいでした。
*グリーンピースのゆずこしょうマリネ 自家栽培のグリーンピースの甘みとゆずこしょうのピリリとした風味が絶妙です。
  HML1006-1.jpg

デザートは
くるみと穀物コーヒーのスノーボール くるみと チコリコーヒーの相性がとてもよく後を引くおいしさでした。
  HML1006-5.jpg


最後を仕上げて 完成~!
シックな濃い紫と お花柄がベストマッチ。
    HML1006-3.jpg


花柄・ストライプ・水玉…とそれぞれお似合いでしたヨ。
      HML1006-4.jpg

最後はダイエット作戦のお話で盛り上がり
たのしい会でした



手作りを楽しむ会(’10.6月)

しばらく時間があいてしまいましたが、
久しぶりのLesson内容が決まりました。

毎日 使うのがうれしくなるような
ギャルソンエプロンです。

デザインは こんな感じです。

エプロン

無地の生地がのぞいているところが「ポケット布です」
表からはちらりと見えます。

ご用意いただく生地の用尺です。
【基本】ポケットとひもが別布
短い丈の方(着丈40cmくらい)
本体 1m
ポケット布 30cm

長い丈の方(着丈75~80cmくらい)
本体 1m50cm
ポケット布 30cm

これが基本です。(上の写真もこのスタイルです)


【応用編】ポケットもひもも本体と同じ布
本体もポケットもひもも同じ生地がいいわという方は
ポケット布は必要ありません。
本体用尺は基本と同じ(短い人1m、長い人1m50cm)です。


生地の厚さは薄すぎず、
かといってキャンパス地のように厚すぎると縫いづらいです。
麻混もOKです。
麻100%もニュアンスが出てすてき。

エプロンというものの宿命で どうしても油汚れなんかが出やすいので
あんまり薄い色のものは 手入れがたいへんかもしれません。

                             詳しくは…↓

続きを読む »

手作りを楽しむ会(’10年2月その2)

今月2回目の手作りを楽しむ会は 先日と同じく、
先月のスモックのつづきを製作をしました。

オリンピックのフィギアスケートの進行が気になりつつも
ボタンホール作りからスタート。

ギャザーを寄せる作業がこの日一番の山場でしたが
楽しんで糸を引っ張ってらっしゃいました。

働くのがたのしくなるような りんご柄の生地で…。
HML1002その6


楽しみにしていたランチはミキスタイルさんにお願いしていたもの。
メニューは
*天然酵母のフォカッチャ
 自家製のバジルペーストがよい香り。クルミがアクセントに。
HML1002その4

*チーズフォンデュ風
 じゃがいも・人参・ヤーコン・ブロッコリー添え
 白玉粉でつけたとろみが絶妙で おいしいディップでした!
HML1002その5

*クスクス団子
 自家製いよかんピールを混ぜ込んだ 和菓子風のお菓子。
 いよかんの風味がよく、さっぱりと元気が出るお味でした。

3月はお休みです。
次回は新年度に!


手作りを楽しむ会(’10年2月その1)

きのうは先月のスモックの続きのレッスン(その1)でした。
襟ぐりのバイアス処理や裾の始末などを行いました。


今日のランチもミキスタイルさんのマクロビオティックメニューです。
*中華風混ぜ込みご飯
 クコの実や干ししいたけなど具がほんとにたっくさん入っていました。
 五香粉のかおりが食欲をそそります。
HML1002-1.jpg

*わかめスープ
 わかめからよいお出しがでていました。
*小松菜ともやしの酢みそあえ
 白みそのやさいい甘さの中にゆずのかおりが効いていてすてきな味わいでした。
*穀物コーヒーゼリー
 ココナツミルクのソースがおいし~い。
HML1002-2.jpg


午後はポケット付けなど残ったところをちょこっと仕上げました。
すてきなストライプの生地で、軽やかに着こなせそう♪
HML1002-3.jpg


途中、池袋の手芸店・キンカ堂が自己破産したニュースをお聞きして
かなりショックを受けてしまいました。
小さい頃からなんどとなく行ったお店がなくなってしまったなんて…。
先週も行ったばかりだったのです。
夕方母からもメールが来て、
池袋の用事のついでにお店にいってみたら本当にシャッターが閉まっていたそうです。

ネット通販は 荷物は配達してくれるし、あちこち探せて便利ですが、
生地や糸は手にとって色や手触りを感じて選んだりしたいもののひとつです。
お店の方とお話ししたり、のこり20センチくらいをおまけしてもらったり…
実店舗のほうがわたしには合っているようです。
悲しいなぁぁ