FC2ブログ

お食事エプロン

お食事エプロン
ビニールコーティングの生地を
バイアステープでくるんだだけのお食事エプロンです。
これも今週のイベントに向けて何枚か作りました。

ムスメがまだ小さかった頃、お食事エプロンを色々探したのですが
当時売っていたものは袖がついていたり、
こぼしたものを受けるポケットがついていたり、
汚れがついたとき、かえって手入れがめんどうそうで気に入りませんでした。

デザインがシンプルでも柄がお洋服には奇抜で似合わなかったりして
なかなか欲しいものがなかったのが作り始めたきっかけでした。
その後、娘の成長に合わせてサイズの大きいものも作りました。

イベントに出品してみると、
男の子のお母さんが赤いさくらんぼ柄を選んでくださったことがありました。
伺ってみると「お食事のときくらいは可愛い柄がよくって」とおっしゃられてなるほどなぁ…と思い、
それからは男女どちらが使ってもよさそうな柄のものも作るように心がけています。

おりたためて、バッグに放り込めばお出かけのときもかさばらず、
2歳ごろになれば首のマジックテープのつけははずしは自分でできるようになります。
使用後はぬれたお布巾でさっと拭くだけです。
一度使っていただければきっと使い勝手のよさに気づいていただけると思っています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用