FC2ブログ

手仕事を楽しむ会(09年1月)

12月に引き続き、
1月の『手仕事を楽しむ会』も開かせていただくことになりました。
鍋つかみの予定でしたが、12月Lesson参加者のリクエストで
お弁当と水筒を入れることができるくらいのサイズの
ランチ用トートバッグを製作することになりました。

なにか手作りしたいけれど、
テキストを読んでひとりですすめるのは難しいなあという方、
いっしょにはじめてみましょう。

Lesson.2『ランチ用トートバッグ』

HML1月バッグ


◆場 所:Atelier sumiko (最寄:西武新宿線 ひばりが丘駅or西武新宿線 田無駅)
◆日 時:09年1月19日(月) 9時45分~ 5分前にはお集まりください。
◆作 品:『ランチ用トートバッグ』
同系色で5種の柄がボーダーでプリントされたきれいな生地をうまく利用して
小さなトートバッグを作りましょう。
接着芯の使い方、マチや持ち手の作り方を体験できるので
応用で大きなトートバッグも作れるようになります。
元気良く振り回しても中身が飛び出さないように
「アメリカンスナップ」というしっかりした留め具を入れ口につけます。
これも初めてだとちょっと難しいのですが
みなさんで一緒に取り付けてみましょう。

手縫いとミシンで仕上げます。
針を持つ機会はほとんどないという方もゆっくり仕上げられるよう時間をとりました。
参加者同士 わいわい相談しあいながら仕上げていきましょう。

HML1月バッグ2

サイズは横24センチ×縦23センチ マチが12センチです。
今回は色を2色ご用意いたしました。
HML1月紫生地サンプルむらさき(残り1です)

HML1月青生地サンプルあお(残0です。
                                        ゴメンナサイ)

それぞれ先着2名さまです。
お申し込みの際は色のご希望も添えてください。

9時45分~11時30分 →レッスン前半
11時30分~12時30分 →ひとやすみランチ
12時30分~14時30分 →レッスン後半
ランチはsumikoの信頼する友人ミキスタイルさんにお願いして、
マクロビオティック(玄米菜食)のお献立をご用意いたします。
からだにやさしいお食事で前半のつかれをリセットしましょう。
◆参加費:お一人様 ¥2,300 (Lesson費・材料費・ランチ代)
◆持ち物:縫い針、待ち針、糸きりハサミ など基本的なソーイングセット
      作品の材料・縫い糸などはこちらでご用意いたします。
◆定 員:4名(予約制)
◆ご注意:キャンセルは1月17日(土)の夜までにご連絡下さい。
◆申し込み方法: 参加ご希望の方はコメントにてお願いいたします。
           私宛に直接メールを下さってもかまいません。
           初めての方には折り返しくわしい地図などをご連絡いたします。

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用