FC2ブログ

手作りを楽しむ会(’10年2月その1)

きのうは先月のスモックの続きのレッスン(その1)でした。
襟ぐりのバイアス処理や裾の始末などを行いました。


今日のランチもミキスタイルさんのマクロビオティックメニューです。
*中華風混ぜ込みご飯
 クコの実や干ししいたけなど具がほんとにたっくさん入っていました。
 五香粉のかおりが食欲をそそります。
HML1002-1.jpg

*わかめスープ
 わかめからよいお出しがでていました。
*小松菜ともやしの酢みそあえ
 白みそのやさいい甘さの中にゆずのかおりが効いていてすてきな味わいでした。
*穀物コーヒーゼリー
 ココナツミルクのソースがおいし~い。
HML1002-2.jpg


午後はポケット付けなど残ったところをちょこっと仕上げました。
すてきなストライプの生地で、軽やかに着こなせそう♪
HML1002-3.jpg


途中、池袋の手芸店・キンカ堂が自己破産したニュースをお聞きして
かなりショックを受けてしまいました。
小さい頃からなんどとなく行ったお店がなくなってしまったなんて…。
先週も行ったばかりだったのです。
夕方母からもメールが来て、
池袋の用事のついでにお店にいってみたら本当にシャッターが閉まっていたそうです。

ネット通販は 荷物は配達してくれるし、あちこち探せて便利ですが、
生地や糸は手にとって色や手触りを感じて選んだりしたいもののひとつです。
お店の方とお話ししたり、のこり20センチくらいをおまけしてもらったり…
実店舗のほうがわたしには合っているようです。
悲しいなぁぁ
関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title

キンカ堂は突然のことで本当にびっくりでした!私も昔は用もないのにうろついていたけど。。手芸やさんも厳しいのでしょうかね。。。

手仕事の会~スモックいいな~次回のお知らせ楽しみにしています。
でも、スモックは難しそう・・・

イベント、今週バタバタしてて・・でも金曜に行けるかも^^です♪

ばんびさま

キンカ堂ショックは、今日も 手作りを楽しむ仲間に会うたびに話題になりました。
さっきもお友だちが、閉まったシャッターに貼られた「キンカ堂ありがとう」と書かれた紙を写メしてくれました。
地域の人々に愛されたお店だったのですねぇ。しくしく…。

No title

イベントお疲れ様でした。
すみれさんグッズ、また増えました^^*
オーダーいっぱい入りましたでしょ?家の幼稚園はそのうちすみれバック一色になりますよ~。
私も欲しいもの~

ばんびさま

お買い物、いらしてくださったのですね~。
ありがとうございます。
ばんびさんのおかげでいろいろな方とお知り合いになれてますよv-22
今回は1週間だったので慌しくなく過ごせてよかったなあと思いました。
次回はご一緒できること、たのしみにしてますよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キンカ堂 閉店

群馬県太田市に(スーパーマーケットの)キンカ堂があったという話しを聞きました.... 群馬県太田市に(スーパーマーケットの)キンカ堂があったという話しを聞きました。 どれ位の期間営業していたのかと、(太田の)どこにあったのかをご存知の方、教えて下さい。(続き