FC2ブログ

手仕事を楽しむ会(2010.6月)

きのうは少し蒸し暑い中、
ギャルソンエプロンを作る集まりをしました。

エプロンって あの長ーいひもを縫ってしまえば一山越えた感があるなぁと毎度のことながら実感します。
シンプルな直線ばかりだったので わりあい淡々と(?)進行しました。

ロックミシンもあわせて4台での作業でした。
  HML1006-2.jpg

ほぼ 完成近くまで作業を進めてから
おまちかねのランチにしました。
ミキスタイルさんにお願いしたマクロビオティックランチです。

この日のお献立は
*玄米ごはん 魚沼産の無農薬玄米 もっちりしていて食べ応えがあります。
*れんこんうなぎ 海苔の上にすりおろしたれんこんなどを乗せて焼いたものです。見た目もうなぎの蒲焼のようで 楽しい一品です。
*トマト寒天 野菜ブイヨンベースで にんにくが効いていて 濃い味わいでした。
*グリーンピースのゆずこしょうマリネ 自家栽培のグリーンピースの甘みとゆずこしょうのピリリとした風味が絶妙です。
  HML1006-1.jpg

デザートは
くるみと穀物コーヒーのスノーボール くるみと チコリコーヒーの相性がとてもよく後を引くおいしさでした。
  HML1006-5.jpg


最後を仕上げて 完成~!
シックな濃い紫と お花柄がベストマッチ。
    HML1006-3.jpg


花柄・ストライプ・水玉…とそれぞれお似合いでしたヨ。
      HML1006-4.jpg

最後はダイエット作戦のお話で盛り上がり
たのしい会でした



関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title

幼稚園のお迎えの場でママたちに披露しました。そしたら予想以上の反響でしたよ~!!。
今回参加させていただき、sumireさんの丁寧な作品のルーツにちょっと触れた気がしました^^。貴重な経験ありがとうございます!お昼もとってもおいしかったです。

ばんびさま

今回はご参加ありがとう~。
たのしいお話も聞けてうれしかったです。
作業も手早くて、さすがだわ~と密かに思ってました☆
素敵なエプロンができてよかったですね。

「丁寧な作品」というお言葉に背筋がピンとなりました。
作品との出会いも一期一会ですから、きめ細かい仕上げ、大事よね。

No title

初めてのレッスン、とても充実した一日でしたv-254
私にはない、丁寧な手さばきとセンスの良さ。
勉強になりました。

すみれさんのすてきなアンティークいっぱいのおうちと、人生初のマクロビに極上の幸せを感じながら、おうちを後にして現実世界に帰りました~。

次回のお教室、楽しみです。

えびちりさま

えびちりさん!コメントありがとう。きゅうくつなミシン台でごめんなさいね。さすが日ごろミシンに親しんでいらっしゃるえびちりさんならではの落ち着いた作業の様子でしたヨ。
わたしももっと勉強しないとなあ…。
またリクエストがあればおっしゃってくださいね~♪

No title

それでは、お聞きしたいのですが・・・。
子供の夏のパジャマを手作りしたいのですが、型紙がありません。
今までは、婦人の友社の「もめんのこども服」のデザインを利用していましたが、子供も大きくなり、130センチ以上のパジャマが作れないでいます。
すみれさんのお子さんは、どんなパジャマを着ていますか?
本や型紙をご存じでしたら、是非教えて下さいませ。

えびちりさま

そうなのよね~[『もめんのこども服』、ぼちぼち使えないサイズになってきましたね。
去年ムスメに縫ったのはP.74のフリルのパジャマです。着丈や首周り、そでぐりなどをいじって作りました。ラグランなのでわりあい簡単に大きくしやすいですよ。ズボンもむかしの型紙を真ん中で切り開いて5センチくらい足しました。
パジャマなので試しにやってみてはどうかしら~v-22

No title

お返事ありがとうございました!
型紙の補正はしたことがない・・・ので、機会があったらおしえてください。

そういえば、すみれさんのブログで「茅木真知子さんの服がお気に入り」と書かれていましたが、私も茅木さんのファンです。型紙で私用のワンピースを2枚作りました。

これからもよろしくv-34

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)