FC2ブログ

はじめてのシルクスクリーン!

友の会のあつまりではじめてシルクスクリーンを体験してきました。

用意してくださった 野菜や植物などの中から
ムスメはりんごとしいたけ わたしはレンコンとしめじを選んで…。
あれこれ悩みつつもなんとか版ができました。

IMG_5724_convert_20110831095836.jpg



刷り上った布を使って お弁当包みを作ってみました。
大きなりんごに食欲がわきそうです。
  IMG_5725_convert_20110831095920.jpg

写っていませんが
きのこの対角にはレンコンを刷りました。
  IMG_5727_convert_20110831095947.jpg


ちいさなハギレにたくさん刷ったものをコースターに仕立てました。
  IMG_5728_convert_20110831100014.jpg

想像以上にたのしい作業で夢中になって刷りました!
版はきれいに洗っておけば何度でも使えるそうですので
また色を替えて刷ってみたいと思いました☆

貴重な経験をありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title

私も一緒に参加しました。
すみれさんの絵は、シンプルで素敵で雑貨向きだと思いました。
さっそくコースターに仕上げてしまうところは、さすがプロです。
私も来年はちょっと工夫して準備してから参加したいなと思っています。

えびちりさま

えびちりさんのお茄子もりっぱでおいしそうでしたヨ!
こどもたちも楽しそうだったわね。
あれだけ材料が揃っているのはとても貴重な機会でしたね。
わたしも今度はなに作ろうかな~なんてわくわくしてます☆

愉しそう!

すてきな講座があるのね。愉しそう、そしてとっても素敵なコースターになったわね☆
昔の人は織ったり、染めたり、紡いだりして大事に家族の衣類を整えたということを思い出しました・・・

rooniさま

シルクスクリーンってこうやって版をつくるんだぁ~と化学実験のような気分で作業がすすみました。
rooniさんはもっと大きいの作ってたわよねぇ。今度は色を重ねるのとかもやってみたい!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)