FC2ブログ

柚子の一日

平松洋子さんのポン酢のおいしそうな記事が
ここ数週間ずっと心に残っていたので
お散歩コースの農家さんから柚子をわけてもらいました。

おかあさんが「もう下のほうの実はみんなとっちゃったから
上のほうのをとらないとないのよ~」とおっしゃるので
「(背が高いので)私が自分でもぎますよ~」と声をかけたけれど
トゲもあるし 高いところに登らせるわけにはいかないみたいで
おかあさんが「いたた いたた」とつぶやきながらの もぎ立て柚子たちです。

柚子果汁1:煮きったみりん1:おしょうゆ1の配合です。
発酵料理人 伏木暢顕さんにならって ここへ昆布の切ったのも漬け込みました。
伏木さんのはかんきつ類控えめで さらに鰹節やお酢も入ります。
しばらく寝かせてから いただきます
  IMG_0844_convert_20131224080747.jpg
絞り終えた皮は一部 黄色い部分を剥いで冷凍庫へ。
さらに残ったものはちょうど冬至だったので柚子湯にしましたよ


たまたま同じ日に 近所のお友達のお家へ届け物に行ったら
家じゅう柚子の激しい香り~!
なんと柚子こしょうを製作中でした。
おすそわけをいただいちゃいました
市販のものより塩気が控えめで 柚子の香りはしっかり!
あとからピリッと辛さがきます。
フレッシュで爽やかな香り!色々使えそうです。
  IMG_0843_convert_20131224080734.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title

こんにちは、手作りポン酢美味しそう♥
これからの季節大活躍ですね。
柚こしょうもいいなぁ、大好きなんです♥なんにでもつけちゃうの!

little townさま

こんにちわ。
柚子こしょうおいしいわよねぇ。
焼き鳥とか、お鍋には欠かせないですね。
この、いただいた柚子こしょうは塩分控えめなので
さらに活躍してくれそうですヨv-22

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)