FC2ブログ

なつかしいおやつ

ムスメが幼稚園で食べていたおやつである
「マーラーカオ」を食べたいなあと思って久しかったのです。
蒸し菓子なのでそんなに面倒なはずはないのだけれど
なんだかおっくうで、あの玉子の味がじかに感じられる
ふわふわの生地を夢想してすごしていました。

今日は玉子も余裕があったので
当時のレシピを引っぱり出して作ってみました。
火が通りやすいようにリング型で作ります。

蒸し器のふたを開けたら思わず声をだしてしまったくらいふっくらふくらんでくれました。
   IMG_0938_convert_20140122141709.jpg

色付け程度のお醤油が入っています。
中華街でも案外いいお値段で売っているマーラーカオ
とってもおいしくって 作ってよかったです。
こんどは黒糖で作ってみようと思います。
  IMG_0940_convert_20140122141726.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title

こんにちは、なんだかとっても美味しそうなお菓子♥
マーラーカオ、初めて聞きましたが何処の国のお菓子かしら?
ふわっふわでいくらでも食べちゃいそうだわ。

little townさま

マーラーカオは漢字だと「馬拉糕」と書くのですよ♪
マレーシア風のカステラといった意味合いで
中華街にいくとあちこちで見かける中華菓子です。
中華街だと丸い型でおっきく焼いて切ったものを売っていることが多いです。
エバミルク(無糖練乳)とサラダ油でつくるのが特徴のようですよ。
見かけたらぜひ買ってみてくださいね☆(ちなみに…山崎パンのもあるらしいけど本格的ではないそうですv-14

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)