

栗祭り!

大きな台風が抜けて
いよいよ秋本番ですね!

秋と言えば 栗の季節…。
栗の甘いものが我が家に集まってきましたよ

  IMG_1615_convert_20141008085510.jpg

お友達が作ってくださった渋皮煮!うれしいっ!
近所のお肉屋さんの渋皮煮は作り手のおばあちゃまがもう握力が弱くて
今年は作れないかもしれない…とのご主人の言葉にがっかりしていた矢先に…
とってもつややかで、お味もシンプル。とってもおいしかったです。
  IMG_1621_convert_20141008085423.jpg

四国銘菓 一六タルトの栗バージョン。
オットのおみやげです。
  IMG_1617_convert_20141008085349.jpg

ふつうの一六タルトと同様に柚子の香りがします。
真ん中に栗の餡が入ってます。ちょっと栗度が低いかも。
  IMG_1618_convert_20141008085405.jpg

こちらはお友達からいただいた桜井甘精堂の一口栗ようかん!
  IMG_1622_convert_20141008090906.jpg
材料が 栗・砂糖・寒天だけ。
シンプルで 栗そのものの濃いお味です。
濃いめの緑茶によく合いました。ごちそうさま。

真ん中のお皿にのったつぶつぶは マロングラッセブロークン
栗好きの私のために お友達が買ってきてくれました。
ちょっとずつ つまめて夜のティータイムにぴったりなのです。

などと ぽーっとしていたら
「お肉屋さんで渋皮煮発見」の情報が入ってきました
秋の恵みに感謝感謝!



関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

