

新潟へ…

ご無沙汰しておりました。元気にしております。
ことしもぽつぽつ更新していきます♪
新春早々 新潟市へご縁が出来て この三連休を利用して
初めて行って参りました。

新潟市は佐渡に守られて 積雪がほとんどない土地らしく
途中の越後湯沢ではびっくりするくらいあった雪も まったくありませんでした。
滞在中は低い雲がいつもあって、時々薄日が差したり、小雪が舞ったり
また曇って 牡丹雪が降ったり…ところころかわるお天気でした。

最終日に展望台へ行った時も 小雪が舞ってほとんど視界がなかったのに
数分間だけ こんな青空がのぞいてくれました。
遠くに佐渡が見えるはずですが…。
 IMG_2905_convert_20150113115122.jpg

こちらは阿賀野川を望む景色です。
遠くに見えるのは角田山かな?
ハイキングによさそうな低いお山です。
  IMG_2906_convert_20150113115222.jpg

お土産には…
浪花屋製菓の柿の種もいろんな味のものがあって
今回は季節限定のホワイトチョコと カフェオレを買ってみました。
  IMG_1796_convert_20150113115137.jpg

この、鈴のようなかわいらしい「はじふ」は
車麩を作ったときに出るはじっこを集めたものです。
人情横丁という味わい深い通りにある 
昔ながらの乾物屋さんにぶら下がっていました。
おばあちゃまが「1本で2つしかとれないからねぇ」と言いながら分けてくれました。
普通の車麩よりお値段も安くてうれしい!
さっそく麩カツにしようと思います。
  IMG_1798_convert_20150113115204.jpg

お部屋の湿度が70%くらいで、洗濯物が乾かないのが難点ですが
静電気やお肌の乾燥に悩まされなくて なかなか快適でした。

行けなかった見どころはまだまだたくさん!
今度はもう少し暖かくなったら行きたいです。
関連記事

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

