

初夏いろいろ♪

はっきりしないお天気がつづいて
ちょっと蒸し蒸しするここ数日。
6月も終わりが近づいて 梅雨まっただ中の東京です。

ご近所からお庭の 切りたてのあじさいをいただいて飾っています。
水揚げが悪いイメージのあるあじさいですが、1週間たっても瑞々しく
きれいな姿をしています。
  IMG_2010_convert_20150626192927.jpg

ことしも梅シロップを素精糖で仕込みました。
ことしははちみつにつけてみたのヨというお友達の話を今日聞いて
一部をはちみつにすればよかったなあと少し後悔。
熟した黄色い梅でつけてもまたまろやかな仕上がりになるとか!
もうひと瓶仕込もうかなぁ…と思案中。
  IMG_2014_convert_20150626192723.jpg

毎年オット母が贈ってくれる山形のおいしい さくらんぼ
ことしも宝石のように美しい佐藤錦です。
ちいさなお子さんがいるご近所さんにもおすそわけして
楽しみました。
  IMG_2017_convert_20150626192705.jpg

今週から 逗留中のサヴァくん。
よぼよぼのおじいさんですが 
梅雨のわりに涼しいからか ごはんもよく食べて まあまあ活動的。
  IMG_2030_convert_20150626192622.jpg
関連記事

Comments

No title

梅は今年は実母が仕込んでいるのでお任せしちゃいました~
梅干し作りしてみたいんですけど、、、なかなかできず^^;

↓ポーチすごく使いやすそうですね!!
既製品を見ながら製作って・・・すごい。
さすがです♡

ばんびさま

お母さま手作りの梅シロップ楽しみね!
わたし、白ワインと梅シロップを甘くないサイダーで割るの。
夏のけだるい夕方におすすめです!
甘いのがいい日はシロップ多めにとか
アルコール弱めがいい時はワインを控えめにしてサイダー多めとか
アレンジがきくのなかなかよいです。

梅干しもいいなぁ。
梅干し・味噌作り→日本のお母さんって感じであこがれますv-254

No title

白ワインと梅シロップにサイダー!!?素敵~
明日スーパーへ行かないと~
病明けから梅雨から夏の体力気力が低下しがちなのでうれしい情報です!夏の楽しみができました♪♪
ありがと~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

