スポンサーサイト


ちひろ美術館

きのうは涼しくて 雨も降らない感じのお空だったので
生活クラブのデポー→市役所へ期日前投票→ちひろ美術館 
のコースでサイクリングしました。

ちひろ美術館では5月から 
村上春樹とイラストレーター という
企画展をしていて、春樹さんの愛読者である夫とムスメはすでに1回伺っています。
  IMG_0634.jpg

その時は「担当編集者が語る村上春樹の作品とイラストレーション」というイベント開催日で
貴重な席を手に入れて父娘2人でいそいそと出かけて、
興味深いお話を伺うことができたと 興奮気味で帰宅しました。

私は愛読者ではないけれどムスメの ぜひもう一度行きたいとの声にこたえて
一緒に行くことにしました。
ちひろ美術館へは子どものころ 母やお友達と行ったことがあって
かすかに残っている記憶と 中の感じがちがうなあと思っていたら
2002年に大幅にリニューアルしたとのことでした。
でも 温かみのある雰囲気はそのままで よい時間が過ごせました。
  IMG_0635.jpg

併設のカフェでは春樹さんファンならわかるホットケーキのコカ・コーラかけを
召し上がっている方が何人も居ました(笑)
  IMG_0632.jpg

企画展自体はもう少しボリュームがあってもといいなあとも思いましたが
美術作品としてではなくて、印刷して出版されるという制約のある中で
創作される作品たちには、春樹さんとイラストレーターたちとの
信頼関係をも感じることができて とっても満足しました。

我が家のあちこちに転がっている春樹さんの作品たち
この夏は手に取って何冊か読みたくなりました。

8月7日(日曜日)まで開催中です。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

