スポンサーサイト


猛暑日に…

猛暑日となった きのうの朝のFMは
こんな日にぜひ聴きたい シベリウスの交響曲2番。
すぅ~っと涼しい風が吹いてくるような気分になれてごきげんでした。
そのあとはオリンピックや高校野球にFMまでも浸食されてしまい……

上野動物園で夜の開園をするから行きたいとのムスメのリクエストに応えて
真夏の昼下がり 久しぶりに上野へ。
幻想的なフラミンゴのちらしが印象的です♪
mach_160808manatsu01.jpg

まずは あわせて行きたがっていた東京都美術館の
ポンピドゥー・センター傑作展に行きました(9/22まで)。
殺気立った込み具合だったとうわさで聞いていた若冲展はここだったのか…
と感慨深く思いながらの都美術館。
平日の昼下がり、ほどよい来場者数でよかったです。
若い人が比較的多いと感じました。
油彩・彫刻・写真などなどいろいろ展示されていましたが
マティスとボナールの油彩画が心に残りました。

同時開催していた
開館90周年「木々との対話」 展(10/2まで)では
思いがけず須田悦弘氏の作品に出合えてうれしいひと時でした!

早めの晩御飯を済ませていざ、動物園へ!
上野動物園!けっこう久しぶりに来ました。
この日から始まった夜間開園は16日(火)まで。

パンダは転がっているけれどもぞもぞ動いてます。
足癖がちょっとわるいリーリー。
お客様は さほど多くないので観覧もしやすいです。
  IMG_0817.jpg

日没後 気温も下がってきたからか岩の上でごろごろしているアシカたち。
けっこう間近で見られました。
  IMG_0826.jpg

ポスターにもなっていたフラミンゴも
みな元気に動き回っていてにぎやかでした。
  IMG_0832.jpg

ニホンザルやトラもよく動いていてとても楽しかったです。
ただ、はやめに室内に入ってしまう動物もいるので
時間を考えながら回るとよいです。
また、日没直後の まだほどほど明るいくらいのほうが動物がよく見えます。
19時過ぎると涼しくはなりますが かなり暗くて観察しづらくなります。

ちびっこも結構いましたが、カップルも多くてなかなかの賑わいでした。
よく歩いた一日でした☆
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

